2016年11月5日 土曜日

 熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」に地震の後、初めて訪問した。同店の二階にある「バーasobi」で初めて食事をした。

 その後、数ブロック銀座通りの方向にある長野県アンテナショップ 「銀座NAGANO」へ歩く。銀座通りの一本JR有楽町駅側の通りに立地するのだが、通りの端から見ると、実はよくわからない・・・。
 二年前に開店の記事をこのブログでも書いたが、今回来てみてもやはり「NGANO」と黒い、四角い小さい看板のみ(の設置)で分かりにくい・・・・。まるで、銀座の高級スナックかバーの看板のようだ。相変わらずシックな感じの看板です(笑)。

 ツレは、店内で八ヶ岳「ヤツレン」の「牛乳パン」を買っていた。ウチの子の好きなバンなのである。と、ビルのテナント案内の看板を見るとアンテナショップの入居しているビルの三階に「真田」のお店がある。実は、長野のレストランである。アンテナショップと別経営の店なので、アンテナショップのウェブサイトからは、このお店のウェブサイトのリンクに容易に辿りつけないのだ・・・・。
 買物の合間に、アンテナショップ二階のトイレに行った。すると、二階のスペースではイベントとしうか説明会をしていた。二階にある「りんごカフェ」はイベントのためかスペースが階段脇のみで狭くなっていて、カウンターと小さいイスと机にカフェの客が数名座っている程度だ私がトイレから出ると、カフェカウンター内の男性からいらっしゃいませと言われる始末・・・、カフェの客では無いのに。恐縮です(笑)。
 一階に戻る。奥の棚にそば、乾麺のそばが棚にあるが、さほど多くない。ドーンとそばを打ち出しはしないようだ。新そばの季節ではあるが。
 一階入り口近くのの例の「オープンカウンター」では、昼からワインを飲む女性二人がいた。立ち飲みカウンターになっている。メニューとしては、オードブルセットなどがあるらしい。天ぷらもあるみたいだ。アルコール類は、ワイン以外に日本酒もあるのかな?。一階のカウンターのイスは、二個のみのようで、基本は立飲みスタイルだ。「プレートランチ」のメニューも表示があった。熟年の夫婦も食事をしていた。
 店頭では、長野県産のりんごも売っていた。秋、りんごの季節になりました。英語では「アップル」。この日の散策では「アップル」がもう一回、後日の記事で登場する。お楽しみに(笑)。

 ↓ ビルのテナント表示。

IMG_0182


↓ ビルのテナント看板。食事処「真田」のお店名刺も近くの小机の上に置いてあった。
  そば、天ぷらなどのメニューがある。現在、大河ドラマのタイトルに似ているタイムリーな店名だ(笑)。
  信州=真田ですね。

IMG_0184