平成28年 実りの秋を迎えました。 

 11月中旬のある日、長野県立科町からお礼の品が届きました。今年、初めて寄附をした町です。夏に「信州」に行きましたからね(笑)。
 
 「こしひかり」、立科町産のお米です。10kgです。10kg入りの袋が入った細長いダンボールが届きました。配達の方から「重いですよ。」と言われました(笑)。大変ですね。ありがとうございます。
 パッケージには町の「キャラクター」が描かれています。 りんごがお耳にある。「しいな」ちゃんというそうだ

 10月に届いた田野町のお米もほとんど無くなってしまいました・・・。ちょうどよい時期に届いてよかった、助かった


DSC09053

 立科町は「蓼科」ではない。一般には「蓼科高原」「蓼科山」が有名だ。町域は蓼科山や蓼科湖の北半分も含まれている。それらの有名観光スポットが一番南にあり、北に向かって細長い形状。棒状でかなり変わった町の形だ。

 今年の夏には、諏訪湖畔(サンリツ服部美術館)、野辺山を経由して上田に行った。モチロン、今話題の「真田」のためです(笑)。途中、佐久から、北東方向に向かい、立科町を経由して一般道で上田市の千曲川南岸から上田市街に向かう予定であった。しかし、時間が無いので、佐久からパイパス道路、高速道路で上田に行ったので、立科町を経由することができませんでした・・・・。
 しかし、子供の頃に現在の立科町の町域には行ったことがある。蓼科山に登ったことがあるのだ。(モチロン、頂上まで!)
 よって、立科町は、私にとって子供の頃からおなじみです