2016年12月24日

 国立科学博物館にやって来ました。
 特別展「ラスコー」 見学の前に、食事をすることにしました。「特別展」の会場の後方、というか敷地の奥、入口から見て、「地球館」の奥にレストランの入口がある。
 今までここで食事をしたことは無い。なぜなら、昼の時間帯は、ものすごく混むので。いつも混雑している。夕方の閉館時間の前に休憩程度で利用したことがあるくらい・・・・。
 (「国立科学博物館 レストラン 昼食 混雑」 で検索してみてください(笑)。)
 食事をしたことは無いが、いつも特別展の入口付近や地球館の一階まで、レストランの食べ物の「におい」が流れてくるのだ。よって、私にとって、この「におい」こそが国立科学博物館の「におい」なのだ(笑)。

  この日、レストランの入口に来た時刻は、14時40分頃。ランチタイムは既に過ぎているが、待っている人がいる。ウエイティングリストに名前を書くが、7組くらい前に待っている。待ち時間の表示は「10分~15分」と書いている。待っている間に注文するメニューを決めておくとよいでしょう(笑)。
 10分くらい待つと名前を呼ばれた。着席して、そくさと注文だ(笑)。時間も無いことだし・・・・。私はハヤシライスを注文した。
 すると5分もしないで、料理が出て来た。早い。ごはんを皿にもって、ハヤシのルーを鍋からすくうだけだし。  
 「ラスコー展 記念 オードブル」もあるが、注文はしなかった。すでに完売だったかも知れないし・・・。
  
 ↓ ハヤシライスと「ラスコー展 記念 オードブル」のメニュー各種。

IMG_0313

 この科学博物館内のレストランは上野「精養軒」の運営。値段は、同じく上野公園内にある精養軒本店レストランのハヤシライスよりもずっと安い。そのぶん、付け合せのサラダは無いし、煮込んだお肉もルーの中に入っていない。

 なお、この日は土曜日。今年(2016年)9月以降、常設展示の開館時間は午後8時まで延長になった。
 よって、この日は三連休の中日(なかび)で、なおかつ午後8時閉館。連動して、レストランの閉店時刻が延長されていたように記憶する。


 ↓ (既出)「ラスコー展」の入口チケット売り場。


IMG_0310