2016年1月

 寒い日のことだった。銀座にある石川県のアンテナシヨップで食事をしてから次は、なぜか渋谷に移動することに。銀座線の銀座駅まで歩きました。
 そして、渋谷駅でおりる。ハチ公前の広場に出て、スクランブル交差点を通過、デパート合間の坂道を歩いて上ります。

 ↓ と、通りを「ドラマ 真田丸」のラッピングバスが通過した。いや~、タイムリーだな。目指すは、ココだからだ(笑)。
 


IMG_3290



 「ドラマ 真田丸」のラッピングバス。真田の「赤」にペイントされている。

IMG_3291



 公園通りをずんずんと歩き、やってきたのは坂の上の台地にあるNHKのスタジオパーク。というか、放送センターといえばよいのだろうか。
 センターの敷地の手前の信号まで私の速足で10分くらいでしょうか。早足でも歩いて10分では着きませんね。
 道路を挟んで、渋谷駅側(つまり、自分達が歩いて来た手前側)にある渋谷区役所、渋谷公会堂の建物はは工事中でした。

IMG_3292

 ↓ ただ今工事中。


IMG_3293


 敷地の前の歩道。右側が、放送センター内。


IMG_3295


↓ 入場する。正面にNHKホールが見える。

IMG_3294

 NHKの「キャラクター君」がお出迎え。このアングル、朝のニュース内で天気予報の中継を行っていますね。
写真でいうと、手前側にレボーターが立ち、カメラは奥の建物側から撮影しているのかな???。


IMG_3300


 放送センターの回廊。「大河ドラマ 真田丸」のポスターが至るところに掲示してある。
 放送がはじまったばかり。今年のNHKの目玉ですね

 先に私が(回廊を)走って、自動販売機でチケットを買います。(危険なので、走るのはヤメましょう。私は無理やりツレに「はよ、買に行けや」とドヤされたので・・・・、と言い訳・・・・・・。」)
 入場料は、大人一人200円。高校生以下は無料です。
 久々来たが、敷地の入口からスタジオパークの入口までの長い回廊は変わっていないな。
 俳優さんの名前も「真田××」かな??と思いました。ヨロイを着ていると分かりませんが・・・・、とボケる(笑)。

別に私はこの「某ドラマ」には興味はありませんが、某ドラマ本を買った、下の子が「ここに来たい来たい」とのリクエストなので、やって来たのでした


IMG_3296

 上の子は、学校の見学で一度ここに来たことがあるそうだ。見学したときは、某人気女子アイドルグループのメンバー(笑)が中継で登場した日だった。本来は、スタジオの見学が出来るのだが、その日に限っては「混乱を避ける」ということで、一般公開無しのシャットアウトだったそう。よって、上の子はアイドルさんを見ることが出来なかったそうだ。
 あのときの登場メンバーは、今もその某グループに在籍しているか?、それとも既に卒業しているのか??、卒業予定なのか???(笑)。