2016.4.9  新章突入です。春4月、「2016年奈良のたび」

 既に、信貴山 朝護孫子寺や、奈良国立博物館の特別展「信貴山」については、記事を掲載した。
 「信貴山縁起絵巻」が三巻、全巻同時公開になるとのことで企画した旅であった。今回はその見学がたびの主要な目的のひとつだ。
 法隆寺を先に見学して、信貴山にやって来た。そして、信貴山の記事は先に掲載したのだ。スタンプラリーもあったしね(笑)。
 予定のコースは
  新東名(愛知県内新規開通)~伊勢湾岸~名阪国道
  ↓
  法隆寺 春季寺宝展 見学
  ↓
 信貴山 朝護孫子寺
  ↓
 東大寺  例年4月に公開の「本坊」などの公開 見学
  ↓ 
 奈良国立博物館の特別展「信貴山」
  ↓
 奈良市内に宿泊

2日目
 吉野山 (桜が見ごろのため) 
  下の写真は2016年4月 吉野 上千本付近で撮影。
  

DSC06724

 (吉野山を下り)
 ↓
 談山神社
 ↓
 室生寺 春の金堂内 国宝仏像 公開
 である。

 しかし、「東大寺の本坊公開は、今年は実施しない。」と東大寺のウェブサイトにあった。何で、わりによって、このタイミングで・・・・と絶句。
 同ウエブサイトには「H28-02-20  「本坊襖絵一般公開」について 」として「平成28年は本坊襖絵展を開催いたしません。 」との告知が・・・・・。ガーン・・・・。

 4月9日、いつもより早起きして出発だ。夜行で車中仮眠の行程はやめた。体力的にツラくなってきたので(笑)。朝起きてから出発することにする。早朝に出ることにしたのだが、なんと朝の4時発。久しぶりの早起きだ。暗い中を東名~新東名へと進む。


 

 ↓ (既出) 桜咲く信貴山の入口。

 

DSC06492