2016年8月某日

 今年、有楽町の交通会館の地下に新規開店した大分県のアンテナショップにやってきた。偶然、ラジオ放送で紹介していたのを聞いたのだった。大分には、つい先日行ったばかりなので(しかも九州旅行券を使用)、懐かしさのあまり行ってみることにした(笑)。

 有楽町駅の近くの交通会館。地下に開店というのだ。いや~、でも、いつの間にか開店していたので知らなかったな~。交通会館の地下のメイン通路富山県の店「いきいき富山」の隣、しかも中央階段側ではないか。和歌山県のアンテナショップのはす向かいだ。
 2016年7月に開店したばかりだ。大分県の特産品などを販売するお店と思ってやってきた。しかし、小さい。地下の食堂街の一角(裏手が食堂街で、その表通りの側)にある。
 以前は、何のお店があったかな?と考えた。いざ、変わっていると何があっか、思い出せないものだ。食堂があったと記憶するが・・・・・。中央階段側の角を曲がったところには兵庫県のアンテナショップがあるが、こちらはそのまま。
 品揃えは化粧品が中心だった。店内では、、ソフトクリームの販売がある。かぼすソフト500円を食べる。私が気になった商品としては、大分名物の「ゆずこしょう」があった(笑)。
 化粧品、美容関連の商品が中心。女性向けといつた感じ。よって、男の私は何も買わなかった(苦笑)。


 ↓「おおいたアンテナショップ おんせん座」の店頭の様子。

 

IMG_4465

 お店の目玉として、店内に「足湯」コーナーがあり、大分の温泉が体験できるようになっている。大分といえば「おんせん県」で売り出しをしていたし。
 足湯コーナーは店の奥にあり、二~三人くらい入れるようになっていた。しかし、満席で私が座って体験する余地は無かった(笑)。

  ↓ お店の裏側のガラス。「おんせん」マークのカーテン。
   この裏に足湯コーナーがあった。

IMG_4466


 ↓ かぼすソフトを食べた。隣は富山のお店。
  「くれは梨」の販売をしていた。
  


IMG_4467

 お店は大分県がプロモーションしている訳では無いようだ。大分の化粧品会社が運営していた。よって、化粧品や健康関連の商品が多い。お店を県が「公認」しているかも、私がお店で見た限りでは確認できなかった。
 「一村一品運動」で名高い大分県であるが、アンテナシッョプで売り出しをしている訳ではないし、先日(このお店の訪問の二週間前)現地を旅行したときも、「一村一品運動」の文字はなく、すでに運動は過去のことのようだった。

 大分のアンテナショップとしては、ここ交通会館からほど近い銀座一丁目、沖縄のわしたシッョプの近くのビルに入居している「坐来大分」がある。テレビでも以前紹介されたことがある。
 「坐来大分」を県は公認しているようだが、オフィスビルの8階にあって日曜日はお休み。しかも、「坐来大分」は高級料亭のようで、私のようなビンボー人が気軽に入れる店では無く、地元大分の関連商品の販売はあまり無い模様・・・・・。料亭(敢えて「料亭」と記すが・・・・。)は昼の営業も無いようだ。(「坐来大分」のウェブサイトによると。)
 よって、一般的なアンテナシッョプとボクは認めていない(オマエが言うなって・・・・。)。意外にも、かつて「一村一品運動」による地方振興の王者、大分県は、現在ではアンテナシッョプの後進県である・・・・・。
 地域振興のトレンド、「ふるさと寄附金(納税)」も大分県について私は寡聞にして知らない。力を入れている自治体もあるようだが。まだ、ボクは大分県の自治体に寄附をしたことが無い・・・・。
 (以上はあくまで私の独自見解です。)