2017年2月18日 土曜日
 
 車で銀座までやって来たので東急プラザの地下駐車場に停めた。
 車を停めたパーキングから近かったため、最初に熊本県のアンテナシヨップ「銀座熊本館」へ向かった。

 銀座の再開発に伴い、2016年に新規オープンしたビル。工事中は長らく壁に囲まれて見ることが出来なかった。銀座熊本館に来るたびに大きいビルを建てているなあ、と思ったものだ。
 完成して全容を現したビルを見ると黒くて、まるで「ブラックダイヤモンド」のような建物だ。外観もギサギサとしているし。

 ↓  「銀座熊本館」の入居しているビルの前から見た東急プラザ。

!cid_758467DE-4FB4-47E6-AF8D-95343CA7E3FB

 駐車場を知ったのは、銀座の街角で配っていたポケットティッシュがきっかけだ。偶然、歩道を歩いているときに手にしたティッシュの広告面を見ると、東急プラザ パーキング(以下「P」)の宣伝であった。料金も上限がお得だ。土曜日の場合は、銀座近辺では1700円が一日当たりの上限のPは知っていたが、更に値段が安い。
 いや~自称「ティッシュ男」の本領発揮だ(笑)。いつもいつも「ティツシュ」と叫んでいるボクです(笑)。あっ、でも花粉症では無いです・・・・。
 よって、ものはためしで今回、駐車してみることにしたのだ。(ウチは、ボロ車だけどね・・・。)
 
 Pの入口はすぐに分かった。首都高の銀座ランプを降りて、まっすぐ進むと銀座交差点を過ぎ、数寄屋橋交差点の先を左折するとすぐ。ただし、歩行者には要注意だ。
 Pは地下三階である。結構、停めている人が多い。

 夜、帰る前にレストランフロアを見てみる。というのは、以前テレビで紹介されていた店があったから。あにはからんや、紹介されたお店は行列である。その他の店は、行列が無く、すんなり入店、飲食できる。なんか、偏っていて、不公平のような・・・・。

 ↓ 夜間ネオンサインに照らされる「銀座熊本館」の入居しているビルを11階の廊下から撮影。
  窓は上から、足元までガラス張りになっている。

IMG_0372

↓ 同じく夜間ネオンサインに照らされる数寄屋橋交差点付近。
  ソニービルが光っている。
 実は去る12月までで閉館したかと誤解していた・・・。現在も営業していた。3月末までの営業でその後解体されるようだ。「ソニー展」も昨年12月までの展示と思っていたが、誤解のようだ・・・。
 別の銀座の商業施設と誤解していたらしい・・・・(苦笑)。


IMG_0373

 11階から地下のPフロアにエレベータで降りて、精算して出庫する。出庫する人が多くて、少しばかり待つ。お得な料金なので、停めている人が多かった。地下のフロアからは、西銀座の公共駐車場にもつながっているし、地下の飲食フロアからは、地下鉄銀座駅にもつながっている。
 銀座、有楽町のこの便利な立地でこのPのお値段はお得だ。

 ↓ 昼間 「銀座熊本館」の入居しているビルを道路の反対側、東急プラザ前の歩道から撮影。(既出)
  この地点から撮影したのは、初めて(笑)。
  

!cid_D94D31FA-73AC-4CAA-A8EF-1E86C85E7C96