平成29年 2017年、4月2日

 今年の桜は遅かった。いえ、開花は早かった。というより、お彼岸過ぎに都心部では開花するのはほぼ恒例になりつつある。よって、平年の開花日も毎年早くなっているのではないか?。

 東京・上野公園。
 昨年も同じ日に上野にやって来た。しかし、この日の来訪の目的は特に桜がメインという訳ではなかったが・・・。明らかに、桜の開花は進んでいない。5分咲きくらいかな、という感覚。所によっては7分咲きくらいかな、とう程度だ。気温は日中は上昇した。しかし、前日の土曜日は冷たい雨の一日で最高気温で8度、最低は4.5度くらいであった。まだ、桜の満開になる気候でないかな、ということは私が肌でも感じた(笑)。

 全く桜の咲いていない、枯木の枝がむき出しになっている木々の下で宴会を行っているグループも多い。来週の土日では桜の盛りは過ぎてしまうかもしれないので、満開には少し早いこの日の桜を楽しんでいるのであろうか。
  
 ↓ 上野動物園の門の手前(駅側)。一昨年であったろうか、ソメイヨシノの原木??と言われる木がこの並木のどれかである、というような発表があったと記憶する。(間違っているかも知れないが・・・・。)

DSC09480

 遠くから撮影。↓ 改めて画像を見ると満開のようにも見えるが、すべて咲き揃っている訳では無い。
 実際に見てみると。

DSC09481


 この桜並木の近くにある東京都美術館へ入館。最終日を迎えた「ティッツィアーノ展」を鑑賞した後、東京藝術大学美術館の「雪村展」を見て、東京国立博物館の総合文化展も見学した。

 昨年の同日の記事と比較してみると、人出は明らかに今年の方が少なかった。桜の開花が進んでいないので、当たり前であるが・・・・。
 この日、自宅に帰ってから、テレビ.のニュースを見たのだが「上野はお花見の客で賑わった。」や「靖国神社では桜の標準木を含む桜が満開になった。」と放映していた。
 しかし、一般にはまだまだかな、といったところ・・・・。都心部では極地的に気温が上昇したり、太陽光線があたって場所によっては満開になる時期が早いようだ。