2017年6月 「なごや旅」 名古屋城

 突然ではあるが、最近名古屋に行く機会があった。 
 車で自宅を出発。東名高速道路、新東名を走行。順調に走り、市内にやって来た。名古屋城にでも行ってみようか、ということで行ってみた。妻は、名古屋城に来るのは初めてのことらしい・・・・。
 「名古屋城は再建だから、わざわざ観光で行っても・・・・。」と言う人はいるのだが・・・。

 ※今回は速報記事なので、詳細は後日投稿する。
 
  以前も書いたが「名古屋の観光名所」といえば、どこであろうか?。昔から有名な場所は「名古屋城」と「熱田神宮」であろう。現在では、色々な有名観光スポットも増えているのだが、私が少年の時分に来たとき、「名古屋名物」の食べ物といえぱ「きしめん」と「ういろう」しか無かった。
 今でも覚えていて、観光のときの「名言」として記憶しているのが当時、名古屋で乗車したタクシーの運転手さんの言葉だ。「名物の食べ物は何ですか?」との質問に対し、きしめんなどを評して運転手さんは「名物にうまいモン無しだよ。」と言ったのだ。
 ボクは当時少年ながら、この言葉に衝撃を受けた。繰り返しになるが、おさっんとなった今でもはっきり覚えている。生涯この言葉を忘れることは無いだろう(笑)。あの運転手さんは、今どうしているのかな?。と、名古屋を通過するときに思い出すし、来るたびに思い出す・・・・。
 当時、運転手さんは50-60歳くらいの年齢であったと記憶する。訪問したのは平成×年のことであった。あれから〇十×年たち、もしかしたら既に存命では無いかも知れない・・・・・。時間は確実に流れたのだ。時間は止まることが無い。

 「名古屋城」に入場した。料金なんと500円。お得です。天守閣の近くではなく、お堀に近い二の丸の入口付近の門から入場する。私が来るのは、前回、少年時代以来二十×年ぶりである(笑)。
 前回は西側の門から入場して天守閣に行った記憶があるが、今回は東門から入った。
 ニュースにもなっているが、本丸御殿が建築途中である。前回来たときは、広い砂利の更地だったように記憶するが。
 「木造で再建」することはニュースなどでも報道されていて、よく知られている。初めて本丸御殿の「復元御殿」を見た。一大プロジェクトですね(笑)。

DSC00292


 本丸御殿の真新しい建物を見た後、その先は工事現場の囲みなどがあり、その先に歩くと本丸の名古屋城天守閣の眺望が開けた。入城料500円で木造の本丸御殿も見学でき、天守閣にも入れるのでお得感がハンパないです(笑)。
 と、天主閣の前に立看板が・・・・。NHKの「ブラタモリ」がきたる6月10日と6月17日の 共に土曜日、夜7時のニュースの後に「名古屋」編が放送されるという事前告知である。
 テレビ番組のロケ地で放送の事前告知は珍しいのではないか?、と私は思う。地元「ナゴヤ」の力の入れようが伝わってくる!!。

 ↓ 「ブラタモリ」の告知看板。「タモリ、名古屋を歩く」と副題が付いている。ブラブラ歩いたのですね(笑)。


DSC00294

 タモリ様とNHKの局アナ様の服装や写真に写っている背景から察するに、4月の桜の季節よりも更に前、桜の開花前か開花直後の3月下旬くらいにロケを行ったように思える。
 
 (今現在の)6月初旬の初夏の時期の放映ではないので、ロケ当時と放送日との間があるので季節感はズレているかな・・・。

 天守閣には次々に見学者がやってくる。夕方閉館時間近くに撮影したので西日が当たり、思いっきり逆光になっている(苦笑)。
 ↓
 
DSC00293

 ※ 追記 6/10土曜日の放映。
 「ブラタモリ」 名古屋編。見逃しました。夕方まで出かけていたし、帰宅後間もない時間帯だったので視聴を忘れてた・・・・(苦笑)。
 
(続き)
※ 追記 火曜日深夜の再放映。
 NHKのウェブサイトを後日見て知ったのだが、土曜日の本放送後、翌週に再放送がある。火曜日の25時らしい。つまり、水曜日の午前1時から開始だ。火曜日の夜は、酒を飲んで帰宅したので、そのまま居間でうたたね。23時近くに帰ってきて、かすかにテレビで見たのが「あなソレ」(笑)。最近話題となっている?番組のようで、酔いながら、初めて見た。ラストの3分くらいだったけど。酔っていたこともあり、全くドラマのことは覚えていない。
 ブラモリの再放送は、見るどころか、すっかり忘れて爆睡していた(笑)。
 録画は・・・・、テレビの録画機能が壊れていて録画できないのであーる。むかーし、ナントカポイントのときに買ったのだが、アレかね!?。慌てて買った安物買いの・・・で一定年数を経過してボロが来たかな(苦笑)。買い替えもアタワず・・・・(苦笑)。