プロ野球「横浜ベイスターズ対広島カープ」観戦記3(ビール購入続き) in横浜スタジアム 2017年8月

 ※  プロ野球 セ・リーグのプレーオフ(クライマックス・シリーズ)、決着がつきましたね。「広島カープ対横浜ベイスターズ」 in広島 マツダスタジアム。横浜ベイスターズが怒涛の4連勝で勝利し、セ・リーグ制覇。19年ぶりに日本シリーズが横浜スタジアムで開催されることになった。凄いですね。
 この夏、久しぶりにプロ野球の観戦に行ったのだが、観戦したのは「横浜ベイスターズ対広島カープ」 in横浜スタジアムだった。2017年、この夏の記事もまだ全然書いていないのだけど、先にプロ野球観戦記を投稿する。

 観戦したのは2017年8月の平日のこと。
 私の座席は1塁側(ただし外野に近い席)、つまりホーム側の「ベイサイド」。売店を見るため、スタンド下の通路に出た。と、スタンド下で行列している。「何だ、何だ??」と見ると「ヨコハマ ビール」の販売スタンドがある。「ヨコハマエールは5回終了時まで同じ値段(700円)で1.5倍。」と告知している。「ヨコハマ エール」を買うための行列であった。私も最後尾に並ぶ。しばらく並ぶ。じりじり進む。順番が来て2杯頼む。うち1杯はラガーを頼むと『ラガーは1.5倍にならいない。』と言われたので、エールを2杯にする(セコイ)。
 別の売店で「崎陽軒のシウマイ」のみ買って座席に戻った。おつまみ、スナックなど軽食を売るお店は試合途中でも行列であった。よって、シウマイ(シューマイではないのがポイント。)のみ買って座席に戻る。

IMG_0983

 ↓ 2杯同時に買った「ヨコハマ エール」を飲む。1.5倍(笑)。
   もう1杯は、しばらく置いておく。私はキンキンに冷えたビールを好む訳ではないので、温くなっても全くOK。
 ビールは薬用、滋養強壮飲料と思っているので、ぬるいくらいちょうどで良いくらいだ(笑)。

IMG_0988

 ↓ 5回終了後だったかな?。ハマチア(私が勝手に命名したチアリーディングチームの仮称)のパフォーマンス。
   ヨコハマエールは5回終了時まで1.5倍増量

IMG_0984

 試合もたけなわになって来たぞ。でも、ビールとおつまみのことばかりで試合展開がアタマに入っていない(苦笑)。

IMG_0985

 観戦スタンドには柵があって、自分の座席のあるゾーン以外には行くことが出来ない。この柵は私が子供のときに観戦した当時からあった。通路からスタンドの入口には係員が立っていて、チケットをチェックして、指定のチケットを持っていないと入ることが出来ない仕組み。
 実は同じ日に、仕事関係の知り合いの方も来ると聞いたので、試合の途中であいさつに行こうかと思ったが、入ることは出来ないので諦めた。私の座席からは、バックネット裏に座っている観客一人一人の顔までは識別できないので、どこに座っているのかも確かめることは出来なかった。
 その方(Aさん)はバックネット裏の年間シートで観戦しているそうだ。Aさんによるとビールの値段は通常700円であるが「半額デー」があるそうだ。「半額で売っても利益が出るなら、一体原価はいくらなんだ!?」と言っておられた(笑)。