平成29年 2017年、4月2日 浅草寺伝法院庭園 特別拝観 3


 「国指定名勝 伝法院庭園 特別拝観」。伝法院の「大絵馬展」を順路にしたがって見た後に、庭園の散策に行く拝観順路になっている。

 浅草寺のランドマークである、五重の塔は、工事中であり、シートで覆われていた。

 
↓ 庭園に咲いていたしだれ桜。満開、まさに見ごろであった。


DSC09453
 
林の中の小路を歩いて、庭園散策。「ほほう、都心部なのに水路があるなー」などとと思いながら歩く。


DSC09450

池に出る手前に茶室があった。


DSC09473

 庭園の案内看板。「天佑庵」とある。都の重宝に指定されていると解説がある。
戦後に奉納移築されたとある。中心となったのは、あの五島慶太であった。
この付近は空襲で焼け野原となって筈なので戦後、庭園の復旧に伴って移築したのだろうか。


DSC09472

茶室を過ぎると池がある。書院の方向に歩く。

DSC09449

 ↓ 振り返ると先程鑑賞していた「大絵馬展」の展示館とそれに続く庫裡?の建物が見える。
 池にせり出すように建てられている。
 水路には鯉が泳いでいた。 都会のオアシスかな。

DSC09451

 池のほとりに出た。都会のオアシスとはいうものの、周囲はビルである。

DSC09452

 庭園の中心、池の正面に建つ大書院。畳の部屋が開放されている。しかし、部屋に上がることは出来ない。外から書院の内部を見るのみ。
 襖が開け放たれた大書院の前では、たくさんの人が記念撮影している。
 ここからの池としだれ桜の眺めは格別である。本当は、ここ大書院の前からの庭園の眺めを撮影して本サイトにアップしたいのだが、あまりに人が多くて写り込んでしまうので、撮影は割愛した。

DSC09456

 人がうつらないに、空を見上げて満開のしだれ桜を撮影した。

DSC09455

 しだれ桜の拡大。美しい。


DSC09458