平成30年10月 ふるさと寄附金 お礼の品「九州産 黒毛和牛 切り落とし」 佐賀県上峰町
 
 年末が近づいて来た。「ふるさと寄附金」のお礼の品のお肉が届いた。佐賀県上峰町からである。以前寄附をしたことがある。

 今回は(前回のような部位の肉ではなく)、「九州産 黒毛和牛 切り落とし」。「佐賀牛」ではない。切り落としの肉なので量は多いのだ。寄付金1万円で1.6kgとお得だ。
 やはり、より上質の肉(勿論切り落としが上質では無いという意味ではない。)お高いので、同じ金額でも内容量はぐっと減るステーキなどには手が出ない。ウチはお金があまり無いし「質より量」を優先だよ(笑)。

 冷凍されて送られてきた肉そのものは撮影を忘れていた。しばらく冷凍庫で保管したのち、年末になって料理に使った。
  ↓ 肉そのものよりも一緒に煮た野菜の方が目立つ。  
  お隣は暮れに佐賀の小城市で購入し、空輸で持ち帰った小城羊羹だ。同じ「佐賀」繋がりで掲載。



IMG_4788

 暮れの九州小旅行では上峰町を通過して小城市に行って、羊羹を購入、再び上峰町を通過して福岡に戻り、福岡空港から帰った。