2019年1月 松山市 鍋焼きうどん 食事2

 ここは、道後温泉(愛媛県松山市) 入浴前に食事です。

 鍋焼きうどん 追加料金で大盛り、ただし「卵とじ無し」で注文をした。
 通常の松山「鍋焼きうどん」は卵とじ「あり」であろう。

 店内には、愛媛県のガイドブックが置いてあるので読む。松山名物 鍋焼きうどんの特集ページがあり、ここ「鍋焼きうどん MANMA」が鍋やきうどんで一番大きい枠記事で紹介されている。読んでいると、料理がやってきた。
 土鍋ではなく、アルミなべでやってくるのが大きな特徴。そのままガスコンロにのせて、温めるのであろう。
 うどんは「讃岐うどん」とは異なり、柔らかい。讃岐のような生めんではない。関東のうどんのような、「やわ麺」というのだろうか。つゆは、モチロン関東のしようゆベースとは異なり、薄味のやや黄色いスープである。いりこと昆布の出汁かは、私には分からない。
 出し巻玉子とアゲとかまぼこと薄切りの肉が付く。

IMG_4836

 トッピングとして、いなりずしといりこの揚げを注文。メニューでは「いりこの昆布のかき揚げ」とはなっていたと思うが、昆布の深緑色にコロモはあまりついていないが、小魚を加工したものを揚げたトッピングだ。
 稲荷ずしの皿は砥部焼きかな??。


IMG_4843

 いりこと昆布のかき揚げは、本当に不思議な形と味だ。昆布の揚げ物のようであるが、小魚の揚げ物なのだ。
 この日は、正月のためで短縮営業だった。午前11から15時くらいまでの営業時間だったと思う。
 座ったカウンター席の窓からは、ひっきりなしに車が通行しているのがみえるし、音もする。臨時駐車場の入口の下にあたり、渋滞している。先程、私達が停めたときは、坂道の下では渋滞していなかった。


IMG_4839

 窓からは「1月5日入試合格祈願祭」と書いてある看板が目立ちました。
 お店の壁には、ここで食事をした芸能人のサインがいくつか書いてあった。
 正午を過ぎたので、店内も混雑してきた。私らの座っているカウンター席の横には、熟年の男女が2組座ったし、スマホで「バシっ」と音を出して撮影している家族連れもいた。

IMG_4841

 鍋焼きうどんの店は、ネット検索で上位に来る店はいくつかあるが、松山市街地の「ことり」という店が一番有名?らしいが、この日は正月休みであった。私がテレビで昨年に見たお店も「ことり」であったと思う。