2019年1月 ととっとり・おかやま新橋館 「ももてなし」 訪問1 

 久しぶりにやってきた。とっとり・おかやま新橋館、愛称「ももてなし」が新規開店したのが2014年9月のことだったので、それ以来の紹介かな。時々、来ることはあったが。
 この正月はホントに久しぶりに岡山(リアル岡山県)の名所 後楽園に行ったので、アンテナシヨップも同時紹介する。

 あの開店のときは、某芸能人が登場したものだった。
 「ももてなし」の外観 ↓。

IMG_4883


 早いもので、開店から4年半が経過した。店内は、すいている・・・・・。 レジは、学生のバイトのようだ。店内の奥には、日本酒が陳列されている。鳥取と岡山が半々くらいかな。先の岡山の展示でだったか、何かで読んだが、名君と呼ばれた藩主 光政の政策?、治世?ため、岡山ではあまり、日本酒は育たなかったというが、確かに銘柄の数でいうと鳥取の方が多いかな?。お隣の広島県では、西条を筆頭に日本酒が有名で、現代でも国の醸造研究施設が東京より移転されて設置されているくらいだ。
 日本酒の隣りには、倉敷のデニムのコーナーが。ズボンなどを販売している。一面デニムの「ブルー」色だ。

 とくに、店内には目玉商品はないような・・・・。 岡山名物の「ままかり」の 酢漬けのパックがある。日生のカキのパッケージもある。
 おおきい白菜が目をひいた。野菜も売っている。お米は少しだけ置いてあるような・・・・。重いしね。
 鳥取の名物といえば、カニ、蟹。カニもあるが加工品だったかな。 カニ、一ハイが置いてあるのではない。店のインスタによると、11月は解禁された時期にあわせて、カニが入荷して大々的に販売していたらしい。

 あとは地元の加工したスナック菓子などの販売。果物は無い。季節柄、今の時期はフルーツは無いかな・・・・。

 店頭では、洋生菓子の販売をしている。箱入りで売っていて、試食もさせていた。食品関係の商品の奥の棚には、大手まんじゅうがある。 先ごろ正月に行った岡山の街中では、さすがに店は閉まっていたと思う。
吉備団子も あった。 おなじみの白っぽい、紙製の上から開く箱である。

 二階はレストラン「ももてなし家」が入っている。観光 移住 相談コーナーがあり、二人の女性係員がいた。
 鳥取、岡山の県内各地の案内パンフレットが置いてあった。

 店の外観 遠望。

IMG_4878