2015年9月21日の月曜日、北海道旅行2日目の夜。
 知床 ウトロ 海鮮料理専門店「番屋」 食事3 とホテル知床周辺散策

 知床 ウトロで宿泊したホテル知床の近くにある「番屋」で食事した。ホテル知床のロビーにおいてあったチラシには「海鮮料理専門店」と書いてあった。

 食事をした後、店の外に出た。歩いて宿に戻る。
 
 と、先程も通ったT字路の近くに大きい看板がある。
 ホテルに来たときにも少し見た。しかし、運転しながら、じっくり見ることは出来ないので、ホテルの位置を見落とししてしまった訳だ・・・・。

IMG_2794

↓ T字路も番屋のお店の下の方向。
ん、月が出ている。小清水原生花園で潟ごしに見た月だ。とすると、同じ方向、西の方角になる。

IMG_2775


 ホテル知床に歩いて戻る。途中、別のホテルがあった。新たして立派なホテルだ。
 入口には「知床第一ホテル」とある。「ああ、ホテル知床と同じ系列のホテルだ。」とやっと理解した(笑)。
 ウェブサイトであらかじめ私が見ていたのは、こちらのホテルのこと。道理で違うと思った。こちらが「本館」的にホテルで私達の泊まるのは、「値段のお安い」ホテルであったのだ。コンセプトが違う(笑)。

 ホテルまでの地図も建物外観もこちら「知床第一ホテル」と混同。地図では「ホテル知床」は調べていたのだが何か違うな、と思っていた・・・。すべて解決した(苦笑)。
 「知床第一ホテル」はお値段が高いのだが、部屋の明かりは、ほぼすべてついているのではないか。恐らく満室であろう。

IMG_2778


 ↓ 「知床第一ホテル」から更に歩く。「ホテル知床 この先400メートル」の看板。これでは、夜間、車からは見えない・・・・。
IMG_2779

 ↓ 「番屋」からウトロ香川地区を歩く。上空を見ると、星空はあまりよく見えない。

 街中と同じくらいとは言わないが、星はあまり輝いていない。人里なので、明かりで消されて見えないのだろう。知床には「星空ツアー」もある。ツアーデスクもこの近くにあった筈だ。「これくらいでは、星空ツアー」は成立しないのでは?と思ったが、ツアーでは知床峠など別の場所に移動するのだろう。
 標高の高い場所では、街の光が届かないので「満天の星空」であろう。

IMG_2780

 ↓ 途中、足湯があった。

IMG_2796


↓ 足湯。真っ暗だ。

IMG_2797

↓ ホテルの入口まで戻って来た。(写真は既出)
  写真左に、木の杭に「ホテル知床」とある。看板を照らす電灯は無いので、見落としてしまった・・・。
  写真の奥が、ホテル知床の建物。

IMG_2776


 ホテルに戻った後は、温泉大浴場に入浴した。お店ではあまり飲んでいないので大丈夫。あっ、ボクは、酒は
スグに飛んでしまうので、尚更平気。
 温泉に入浴後、更にホテル内の自動販売機でクラシックの缶ビールを購入。部屋で飲んでから、布団に入り爆睡した(笑)。