「横浜ベイスターズ対広島カープ」(カープ側)観戦記5 in横浜スタジアム 2018年8月
 
 この夏も、プロ野球の観戦に行った。観戦したのは「横浜ベイスターズ対広島カープ」。
  
 ※実をいうと、今季(2018年)のポストシーズン、プレーオフではカープが巨人に勝利してカープが日本シリーズに進出することが決まった。
 10月19日(金)に「クライマックスシリーズ セ ファイナルステージ」第3戦にて、広島東洋カープは読売ジャイアンツに5-1で勝利し、10/17、10/18と続いて三連勝した。アドバンテージの1勝があるので、合計4勝して日本シリーズに進出したのだ!!。
 進出を記念しての今年の観戦記の投稿だ(笑)。
    
 カープ有利で試合は進んだ。

DSC05266

 スコアは8対2の状況。カープの攻撃、代打で「新井」がコールされた。球場内には本日一番大きい歓声と拍手があがった。

DSC05269

ただ、座席からは遠いので、バッターボックスにいる新井の表情は見えない。

DSC05268

 新井は4球で出塁だったかな??。そのまま、裏(のベイの攻撃で)は一塁の守備についた。

DSC05272


 試合も終盤になり、本日の観客数がコールされた。「28,911人、ありがとうございます!。」と。満席である。昨年は、翌日の新聞では28,500人くらい??だっと記憶しているので、限りなく29,000人に近い本日の入場者は球場のキャパいっぱいであろう。横浜スタジアムは29,000人以上の観客は収容できないのではないか?。

DSC05273

 ところがである。ベイが段々と追いついてきたのだ。カープも次々にピッチャーを交代して投入する。
 広島も外国人投手を投入。最高で、球速154キロくらい出たかな。球は速い。日本人とは比較にならないくらいの速球をポンポンといとも簡単に投げてくる。

 8回にベイが4点も得点し、3点差の9対6のスコアとなった。おお、「消化試合」の筈が再び盛り上がってきたぞ。
 ↓ パッターは4番 筒香だったかな。昨年の観戦時に「つつGo-!!」と応援している様子を見て、別格の選手なのだな、と理解した。昨年の観戦時はホームラン(か、長塁打だったかな?)を打ったし、すごい選手と試合を見てわかったが、今回は確かヒットは打ったが、あまり覚えていない・・・・。三振もあったな。

DSC05274

 9回の裏に入った。1点を返して、なお攻撃中。9対7と2点差になった。これは、逆転サヨナラの可能性も出きた。サヨナラ勝ち、といえば、昨年見た試合もサヨナラだったので(ボテボテのヒットだったが・・・)、思い出した。

DSC05275

 ピッチャーは、抑えのエース 中﨑。セーブがつくか、救援失敗かの大事なポイント。
 ここで代打が登場した。プロフィールが紹介され。二年目の佐野、岡山出身で広島の名門、広陵高校から大学。あれ、この経歴だと、カープの選手??と思ってしまう。地元広島の名門、広陵の出身だし。近年も話題選手を輩出している。

DSC05276

 9回裏、二死ながら満塁になった。バッターはソト。昨年も出場していた。本日はスタメンで出場している。本日もヒットを打っている。
 千載一遇のチャンスである。しかし、打ちいそいだソトが、一打目はファウルした。まずは、一球様子を見るだろうよ。(と、勝手に知ったかぶり・・・・・。) ソトは、続く二球目も手を出し、内野ゴロ、ショートが二塁ベース近くで捕球し、そのまままベースを踏んでアウト。
 結局、満塁なのにチャンスを生かせずゲームセット。逆転満塁サヨナラも出るかとおもいきや・・・、無かった・・・・。
 守備についていた、カープナインがベンチに下がってく。ベンチメンバーは、グラウンドに出て、ハイタッチでお出迎え。われわれ、三塁側の観客席は歓声に沸く!!。

DSC05277

 ベイ側は続々と観客が帰っていく。打撃戦となったので、4時間近い試合時間であった。

DSC05278

 昨年は、ベイスターズのサヨナラ勝ちでお立ち台が出たが、 今回は敗れたのでお立ち台は出なかったようだ。ホーチームが負けるとお立ち台は無いらしい・・・。
 「ベイサイド」、一塁側の観客席は、すぐにガラガラになった。
 赤のカープファンは、しばらく勝利の余韻にひたっていた。

DSC05279


 我々も球場を出ることにした。
 22:12関内駅に乗る。横浜駅方面に出るホームは人が多いので、大船方面の電車に乗車した。

 根岸線で帰る。車内にはカープの観戦帰りのレプリカユニホームを着ている人も多い。だんだんと途中の駅で降りて少なくなっていくが・・・。
 と、車内にやせ型、黒髪の黒縁メガネの赤いカープのレプリカユニホームの女性がいた。真面目そうな方である。観戦して、一人で帰宅途中のようである。車内に連れはいないようだ。年は40くらいかなという感じ。たぶん、独身(根拠無し)。港南台くらいまでは赤いユニホームの人が結構車内にいた。大船で電車を降りたときもちらほら、いた。例の女性も赤いレプリカユニホームを来たまま、降りていた。ずっと同じ電車であった。

 駅の改札を出て、歩くいていると、おじさんとおばさんの45-50歳くらいのカップルも赤いユニホームを来て歩いていた。私達と同じ試合を観戦に行っていたのは、明らかだ。

 先にも書いたが、カープ女子とはいうものの比較的年輩のお×さんが多い。女子の平均年齢は40-50歳くらいではないか、な。

 (観戦記おしまい。)