良月(りょうげつ)の たび日記

神奈川県 湘南地区在住。折口良月(おりぐち りょうげつ)の神奈川、東京、静岡、山梨、長野など関東近郊地域への行楽、外出。美術館、博物館めぐり。その他国内旅行などお出かけの記録。

湧水、水汲みスポット

 

なごや旅 帰路 (足柄SAで水汲み)

 2015年12月6日。 
 題して「なごや旅」。
 
 徳川美術館の「源氏物語絵巻」特別公開最終日にあわせて、訪問。
 名古屋市内の山本屋本店のあるお店で「味噌煮込みうどん」を食べた。

 食事の後、18:25頃にお店を出た。。東名高速道路の名古屋インターへ。店を出て、住宅地の間の道から長久手方面へ。
お店で、料理が来るのを待っている間に、スマホの地図でガソリンスタンドを探しておいた。途中にエネオスがあり、ガソリンを満タンに入れて、高速道路へ向かう。長久手から東名のガード下をくぐり、インターに接続する国道へ。意外に交通量が多い。その道から名古屋インターに入る。高速に入る前の道、交差点から(高速のインターへ接続する)国道へ出る交差点も交通量も多い。信号のずっと手前で、渋滞かノロノロ運転であった。
 戻るような感じで 東名の名古屋インターへ入る。左折で入れるので、右折待ちがなくてよい。先のお店から道なりだと、交差点で右折して、更に名古屋インターに入るときにも右折なので、こちら(長久手)経由の方が速いかも。自宅まで夜間走行である。

 東名と伊勢湾岸道との合流地点、豊田ジャンクションも混雑していない。三ヶ日でJCTで新東名に入る。途中、静岡SAで休憩をする。更に進んで、御殿場JCTから、再び東名道へ。東名の御殿場インターを通過し、その先、 
 21時30分過ぎに足柄SAに到着。自宅まで、約1時間のところに戻って来た。久しぶりに、SAの敷地内にある水汲みスポットでポリタンクに水をくむ。
 隣のドックランには、だれもいない。

↓ 真っ暗な中、水汲みをする。

IMG_3222

足柄SAエリアの端、駐車場様子。日曜日の深夜とあって、車の数もだいぶ少なくなっていた。

IMG_3223

 水汲みのついでに、少し休憩した。
 再び出発した。予定通り、足柄から約1時間で自宅に着いた。圏央道が開通したおかげで、厚木インターから自宅までの所要時間が今までよりも短くなった。

 これにて「なごや旅」はおしまい(笑)。
 さあ、いよいよ年末だ、という気分に・・・。



山梨 「道の駅富士吉田」 水汲み場 2015年GWの様子

 DSC01723

5月の大型連休中、
ここは富士吉田の道の駅です。

富士山レーダードーム館の屋根が
見えます。
















 連休中とあって、混雑しています。が、駐車場は待ち時間なく入ることができました。
上の子は部活のため、下の子と妻と私の三人で出発。
 さあ、ペットボトルを持って久々「水汲みだ。」と思いましたが、いつもは大混雑している水汲み場周辺に人垣がありません。大きなポリタンクを持っている人もいません。「もしや」と思いしまたが、やはり勘は当たっていました。
 水汲み場は閉鎖されていました。久しぶりに来たので知りませんでした・・・・・。
 

DSC01721




















 今までもここは特に混雑していました。一人でたくさんのポリタンクを持った明らかに「業務用」という人もいたので、トラブルにならなければ、と思っていました。そのうちに「小さいペットボトル」専用レーンもできましたが・・・・。なぜ閉鎖されているかは分かりません。20リットル入りの大きなポリタンクに汲むのに、ここは待ち時間がかなりかかっていましたしね。

 水汲み場の「石碑」
 「パナジウム」の含有量が多いと説明してあります。

DSC01722





 

駿河小山駅 駅前広場 湧水水道(再)

 2014.9.23

 御殿場アウトレットは夜8時閉店。閉店時刻の少し前に切り上げ、帰路の途中、駿河小山駅に立ち寄りしました。もはやアウトレットの帰路は246号線を通らず、小山駅付近の道の通過が恒例となりました。(笑)
 駅前広場の一角に水道の蛇口があります。ただし、大きなポリタンク向けの蛇口ではありません。
IMG_1889




















 蛇口を上向きにしてポリタンクに入れる必要があるため、2リットル以内のペットボトルに入れるのが望ましいです。(申し訳ありません。)
IMG_1890



































 夜のホームが煌々と輝いています。駅前広場には、車が数台停まっています。ちょうど電車が到着し、乗客が降りてきました。家族を迎えに来た車でした。この日は祝日の火曜日。翌日は平日水曜日です。私達も家路を急ぎました。(ただし、安全運転で。)
IMG_1891



















 ↓夜の8時前。閉店時刻が近くなったアウトレットの店舗裏側とパーキング。
IMG_1888

プロフィール

りょうげつ

カテゴリー
  • ライブドアブログ