良月(りょうげつ)の たび日記

神奈川県 湘南地区在住。折口良月(おりぐち りょうげつ)の神奈川、東京、静岡、山梨、長野など関東近郊地域への行楽、外出。美術館、博物館めぐり。その他国内旅行などお出かけの記録。

みかん狩り

 

2012みかん狩り

 今年もみかん狩りの季節となりました。今年は昨年の訪問より日程を早めました。昨年初訪問だったマルフクガーデンです。昨年忘年会で泊まった旅館に割引券が置いてありました。今年も泊まった旅館(昨年とは別の旅館)にありましたので、割引券ゲットしました。
 

DSC05918
みかん山を登る途中、海を振り返りました。









DSC05919

さらに坂を登ります。









DSC05923
みかんがよく実っています。









DSC05924
みかん山からの風景。真鶴半島。美しい海。









DSC05925
たくさんみかんをいただきました。
みかん山から下山します。








DSC05926
次はサイクルスポーツセンターに行きます。
熱海市街を抜け、伊豆半島の海岸沿いの国道を伊東方面へ。
途中の海岸でイベントを開催していました。
ここは人工海岸のようです。夏は海水浴で賑わうのでしょう。


2011みかん狩り

 今年のみかん狩りは、三浦半島から熱海に変更しました。先だって仕事関係の忘年会が熱海の旅館であり、みかん狩り割引券が置いてあったからです。
DSC02659  

西湘バイパスを西に向かいます。いい天気です。








DSC02663
自宅から1時間で到着。通行料金はかかりますが、思ったよりも早く着きました。鎌倉市内を抜けて三浦半島のみかん狩りまでは1時間半はかかります。時間的には短かったです。








DSC02666DSC02667
到着したのはマルフクガーデン。熱海市とはいえ、湯河原のすぐ先です。県境の川を渡り、国道を進んだすぐ先です。ほとんど神奈川県。









DSC02670
みかん山から
真鶴半島を望みます。
半島の突端は三ツ石海岸といって小学校の遠足で来たこともありました。
DSC02672








DSC02684



甘くて、
酸っぱくてとてもよい味です。















DSC02690

脚立に登り、みかんをもぎとります。よいしょっと。








DSC02698
お世話になったマルフクガーデンのお店。団体客も続々到着していました。太刀魚のみりん焼きの試食もいただきました。

このあとは、湯河原方面へ戻り、奥湯河原から坂道を登り、箱根へ向かいます。




DSC02701
箱根に上る道の途中、相模湾の眺めは素晴らしいものがありました。(しかし写真無し。)ライダーが非常に多いです。眺めの良い場所で道路脇に車を止めて写真撮影をしようと思いましたが、バイクが多いのでやめました。角度の浅くて淡い光をはなつ12月の昼間の太陽に照らされて海がキラキラ輝いています。
 写真は、途中から芦ノ湖側を撮影しました。この二か月前、ほぼ写真中央にあるゴルフ場に行きましたが、その後体調を崩しました。(つまりカゼをひいた。)
















2010みかん狩り

 DSC02187

天神島と本土の間にかかる海峡(水路)と橋です。
佐島港方面(南)を望みます。

以前は大企業の保養所があったようで、更地になっている場所もあります。何年か後には新しい施設ができるようです。




DSC02190
佐島に続いて、ミカン狩りにやってきました。佐島から国道に戻り15分くらい走ります。武山駐屯地を過ぎ、三浦市に入るとみかん狩りの看板が何か所か立っています。国道を脇道に入り、坂を登るとみかん園に着きます。カネチョウさんです。ふつうの民家のため、最初はわかりにくかったです。
  



DSC02221
DSC02220自宅の敷地内に自動車をとめさせてもらい、みかん畑まで歩きます。


個人の敷地内での実施のため、午前中で終わってしまうこともあるようです。この日はすでに午後二時を過ぎていました。まだ受付をしてくれたので、みかん狩り開始ができました。

DSC02219









DSC02218
DSC02206おいしいみかんです。









これで、おみやげ用に袋がついて、食べ放題で800円。お得です。
DSC02191

みかん畑のとなりは、広々とした畑。三浦半島の台地上にキャベツ畑が広がっています。夏をすぎてタネをまき、秋から冬に収穫するのでしょうか。(間違っているかも)
畑は見事な黒土です。栄養分がたくさん含まれていそうです。水はけのよい台地だからこそ、太陽をいっぱい浴びて栄養価の高い野菜が収穫できるのでしょう。



DSC02192
DSC02193三浦といえば、大根が有名です。季節的なものがあるのか、忘れましたが゛、キャベツが一面に栽培されています。
左の写真は畑から北側、武山や長井の方向を望みます。この近くの台地上に「ソレイユの丘」があります。
自衛隊か米軍の通信設備も近くにあります。地図や地形から察する
DSC02195
に、ここには戦前は航空隊の滑走路があったのではないでしょうか。台地上で平らで見通しがよい。ほどよい長さの直線。しかも横須賀の軍港の近く。海軍の航空基地だったような気がします。通信基地は戦後、米軍が接収し名残りと思われます。

いっしようけんめい子どもたちは、みかんをとります。ハサミでうまく切り、ミカンの木を傷付けないように注意します。



プロフィール

りょうげつ

カテゴリー
  • ライブドアブログ