良月(りょうげつ)の たび日記

神奈川県 湘南地区在住。折口良月(おりぐち りょうげつ)の神奈川、東京、静岡、山梨、長野など関東近郊地域への行楽、外出。美術館、博物館めぐり。その他国内旅行などお出かけの記録。

名神高速道路、新名神のSA、PA

 

名神道、養老SAで休憩~東名(滋賀からの帰路)

2014年11月24日
 
 名神道を走ります。濃尾平野まで出ます。養老SAで休憩をします。
 養老山地。逆光です。山が迫っていますね。「天下分け目」の近くです。まさに「交通の要衝」・・・今も昔も。

IMG_2161





















 養老SAの外観。ここに来るのは、いつ以来でしょうか??。
 思い出すと、2011年4月に長浜からの帰途に寄ったことがあります。

IMG_2162




















 養老SAで食事をすることにしました。秋の飾りつけがしてあります。
 食事も含めて買い物をすると、抽せんで景品が当たるキャンペーンがありました。応募しました。
 写真にもキャンペーンのポスターが写っています。
 後日・・・・当選の通知は結局来ていません・・・・・。ハズレですね。(笑)
IMG_2160




















 親子丼です。750円。岐阜の「恵那」の鶏とのことです。「地元食材」に惹かれました。(笑)
 ガツガツと食べ再び出発します。
IMG_2158


 

































 小牧、豊田など渋滞の名所は昼間のうち(つまり渋滞する前)に通過しました。順調に東名~新東名を通り、御殿場JCTまでやってきました。まだ午後5時過ぎくらいの時間帯です。日没後、暗くなっていますが、御殿場から先が渋滞しています。しかも30キロ以上。
 大井松田ICまで渋滞は伸びているかいないかくらいでしたが、念のため御殿場で降りて時間調整をすることにしました。
 モチロン「アウトレット」です(笑)。5時半には着きました。早く滋賀を発ったおかけで予定よりも早いです。
 1時間くらい買い物(というか、お金の関係で見るだけ・・・・・。)で滞在して、再び帰路につきます。足柄へ抜けて、(少し水汲みもした)下の道を通り、いつもの海岸沿いのバイパス経由で帰宅しました。
 (おしまい。)
 


彦根~米原~名神高速へ (帰路) 滋賀のたび回想

2014年11月24日

 平成26年 錦秋の三連休のたびを終えました。彦根、松原下屋敷(お浜御殿)庭園を後にして、再び車に乗ります。琵琶湖岸の道路を経由して、米原方面に出ることにしました。彦根インターでは戻るにいな感じになり、しかも混むと思ったからです。
 庭園のすく近くに「近江ちゃんぽん」のチェーンのお店がありました。すでに昼過ぎです。ここで昼食はせず、炉名神高速へ向かいます。早く岐阜からら愛知に入り、渋滞で混む前に通過しようとする心算です。
 庭園の近くには松原水泳場もあり、松林が続いています。「鳥人間コンテスト」でもおなじみですね。


 DSC01331米原の手前の田園地帯。北、琵琶湖方面のはずですが、水面は見えません。





















 同じく、米原の手前から伊吹山方面。ピンボケです。

DSC01333






















 滋賀を去り、帰途につくにふり、今回のたびの回想です。
 心残りは・・・・、断片的に書きましたが、
 愛知川の和菓子屋さん、近江ちゃんぽん(上記のとおり松原にもあったのですけどね)、木之本の「サラダパン」 など「滋賀 グルメ」です。(笑)


  (既出)彦根港とその駐車場。琵琶湖のほとりです。
DSC01302




















 
 思い出の「ひこにゃん」。渾身の舞いです(笑)。 既出とは別の写真です。
IMG_2156




















 無事、名神道に。すぐに岐阜県に入り、関ヶ原付近を通過します。

DSC01334











 
プロフィール

りょうげつ

カテゴリー
  • ライブドアブログ